おうちに帰るまでがxxxxxです

あれもこれもしたい人生 果たして無事帰れるのか

海外旅行保険加入証明書を手に入れる話

おはようございます。

五分ごとに一回アラームを鳴らして、起きるのに三十分かかる汐です。

すぱーんっと一発で起きられる人ってすごい。

 

 

今回はもっとも入手に時間がかかるであろう、海外旅行保険加入証明書を手に入れる段取りです。

ちなみに私は必要日の二週間前に行動を開始しました。

 

もっと余裕もって行動しようね!

 

 

こんなギリギリ野郎な私ですが、一応海外旅行は今まで二度ほど経験があります。

一回目は個人旅行で、二回目は学校の研修旅行です。

で、その時保険はどうしたかと言うと、一回目はクレジットカードについてるやつで、二回目は学校指定のもので対応しました。

学校指定のやつ、すごく高かった気がする。

そもそも6年前と4年前の記憶なので相当あやふやです。

とりあえず 『海外旅行 保険 比較』 でググります。

 

高いなぁ!

 

語学留学やらワーホリやらもメジャーになって、1年対応の保険もかなり充実していますが、高い。

まじで高い。

 

20万超えは普通だし、頑張って16-18万。

 

保険にそんなお金を出す気はさらさらなかったので、粘り続けて探します。

もちろん、安さに負けてちゃんとお金がもらえない、なんてのは避けたいですけど。

そんでもってようやく見つけたのが、アリアンツ社という所の保険です。

これは海外の保険会社なんですが、大手ということもあり日本語のHPがちゃんとあります。

最低限で入院・通院・手術が100%ついてれば、死亡とか携行品とかいらね!

と、探してたのですが、ここの保険は上記5つ込みで……

 

540ユーロ!≒68,000円! (1ユーロ/126円計算)

 

即座に申し込みました。

安くない!?何か罠があるの!?と、見てみましたが本当にこれだけ。

ネットで申し込んでクレジットで払って、ものの数時間で確認のメールと加入証明書がPDFで送られてきました。

 

やったね!万歳!

 

とは、いかないのが悲しいです。

PDFのコピーは、はたして原本なのか?

 

答えはNon!!

 

大使館が必要だよ!と、言っているのは原本なのです。

けれどこれも保険会社のHPに「必要なら原本送るぜ!」と、書いてありました。

「原本くれ!」と、HPの指示通りにメールをすると、翌日「ここに郵便手数料振り込んでね!」と、返事がきます。

 

日本語で。

 

指定された振込先は日本の銀行。

 

すげー!と、感心しつつ常日頃キャッシュカードを持ち歩いていない私は、翌日振り込み。

「振り込んだよ!」と、メールをすると、今までの迅速さが嘘のように返事が来なくなりました。

 

なんでだー!まだ日本時間で金曜日の昼じゃぞー!

 

土日は営業してないだろうな、と思っていたのでとってもそわそわする私。

なんせ振り込んだのが5/26、メールしたのが5/27。大使館に行きたいのが6/6。

営業日5,6日かかりますよ!と言われていたのでそりゃもうそわそわです。

そもそもギリギリな私が悪いんですけどね。

 

結局メールの返事が来たのは5/30で、原本が届いたのが5/31でした。

 

メールは滞ってたけど!郵便出すのは迅速だったんだね!ありがとう!

これで一番時間のかかりそうな書類を手に入れることができました。

 

まぁ、この間もいろいろ用意しつつ、やっぱりやる気が出きってなくて、ギリギリのギリギリで生きていたんですけど。

 

次回は健康診断書と残高証明書の入手です。