おうちに帰るまでがxxxxxです

あれもこれもしたい人生 果たして無事帰れるのか

自力でフランスの語学学校に入学する話

おはようございます。

わりと一人でどこにでも行ける汐です。

日本国内なら、一人旅行からラーメン・居酒屋・カラオケまで経験済みです。

焼肉はまだできてません。

 

 

 

今回は、フランスの語学学校から仮入学証明をもらうまでの苦難を書きます。

もし、このブログを読んでビザを取ろうとしている人がいたら言いたい。

 

 

語学学校は認定おりてるとこ選ぶんやで!!

 

 

予約してないホテルであっさり申請通ったとこをみるに、入学予定のない学校でもあっさり申請通ると思います。

いや、思うだけなんで、実行するかは自己責任ですけど。

 

さて、ともあれ私はしれっと書いた学校が、フランス政府の認定を受けていなかったがために、認定を受けてる学校を探して仮入学証明書を手に入れなければならなくなりました。

 

これがすごく面倒でした。

 

みんながエージェントとか使う理由がよぉっくわかった。

 

何が面倒って、まず大体の学校はネットからの申し込みを受け付けてない。

あと、証明書を発行してもらうためには、どうしても入学金を払わなければいけないんですね。

 

海外の学校に入学金を支払う方法って?

 

あれです、手数料だけで良いとこのレストランでディナーできるような「海外送金」と言う名の方法です。

 

そんなこと!できるかい!

 

と、言うわけで粘って探しましたよ。

 

 

・ソルボンヌフランス文明講座

・パリカトリック学院フランス語講座

 

 

この二校が、日本から仲介業者を通さずに自力で入学できる学校っぽいです。

まー、まず送金。このハードルが高い(値段も高い)

この二校は奇跡的にクレジットカードでお支払ができます。

ありがたい。

 

で、肝心の料金です。

圧倒的にソルボンヌの方が安かった。ホント。

いろいろネットで調べてみると、知名度も高いらしい。

あと、大学付属らしい(大学付属だと良いことあるのか?)

 

で、学校紹介に日本語のページがある。

 

紹介のページだけで、他のページはフランス語か英語だけど。

それでも学校の雰囲気とか概要は、母国語で読めた。すごい。

 

なによりも、ビザが降りなかった時に入学金を返金してくれる!

 

これは、なかなか魅力的なんでは?

つーことで、ここに決定。

もっと授業料が安いとこはいっぱいあるけど、自力で入学できないんだもの!

私に選択肢はない。

 

 

てことで仮入学の手続きを進めます。

これは、こちらのサイト(https://sites.google.com/site/ryugakuparis/home/gogaku)を参考にさせていただきました。

ただ、ソルボンヌ大学のHPが新しくなっているので、このままのページではないので、自力で翻訳しながら頑張りました。

 

辞書片手に仮入学すら出来ずに、フランスで一年過ごせるか!

 

という気持ちで。

私が申し込んだのは、冬の短期講座(10月から11月終わりまでの8週間コース)です。

本当は9月からの秋3か月講座が良かったんですが、3か月以上のコースを申し込むのには、仏語か英語に翻訳された高校以上の卒業証明書がいるとかなんとか。

そんなもの取ってる暇ないので、お金さえあれば入れるコースにしました。

 

仮登録ができたら「お金がちゃんと払えました」みたいなメールが届きます。

 

8週間で1680ユーロです。

 

そのうちの300ユーロを先に払いました。

これ現地に行ったら、残りをクレジットカードで一括払いします。

一括しか認めないらしい。

あと、現金はダメだそうで。

 

で、ここから四苦八苦して、学校のHPから「ワーホリビザの申請のために仮入学許可書がほしいので、原本を送ってほしい!」とメールしました。

 

頑張ったメールが以下です。

 

 

**********

S'il vous plaît envoyer une attestation de pré-inscription pour moi.

Merci de répondre dès que possible, étant donné que dépêchez.

S'il vous plaît envoyer une attestation de pré-inscription pour moi.

Je reçois le visa vacances-travail.

Il est nécessaire â cet effet.

La façon dont je l'obtenir?

 

nom :xxxxx

le cours : [SCHV]

la session : SCHV - Session courte d'hiver - 8 semaines

Date de la transaction :xxxxx

Id transaction :xxxxx

Id autorisation :xxxxx

Certificat de la transaction :xxxxx

**********

 

 

頑張ったー!ちょう頑張った!笑

文法とかはたぶんめちゃくちゃです。

 

でも、次の日には返事がきました。

PDFの証明書付きでした。

その一週間後くらいに、原本も届きました。

 

なんでかしらんけど二通来た笑

 

内容は全く一緒でしたが、なぜ原本が二通?

原本とは??

 

 

なにはともあれ、どうにか手に入れた仮入学証明書。

すぐに原本と、コピーと、受け付け書のコピーをフランス大使館ビザセクションに郵送してやりました。

 

あとは、ビザの申請が通ることを祈るのみです。