おうちに帰るまでがxxxxxです

あれもこれもしたい人生 果たして無事帰れるのか

ワーキングホリデービザ申請書というか志望動機作文をたおす話

おはようございます。

オートマ車の運転が苦手な汐です。

まあ慣れなんでしょうけど。

チビの短足でマニュアル車を運転しているので、ハンドルと座席の近さには定評があります。

 

 

 

もうコイツをやっつけたら折り返したと言ってもいいんじゃないでしょうか。

今回は「ワーキングホリデービザ申請書」を書きます。

こいつの一枚目は、もう普通に日本語の履歴書となんら変わりないので省略します。

 

誤字に気を付けよう。いえっさー。

 

 

問題は二枚目。

 

ワーキングホリデービザの申請理由を記入するやつ。

この超デジタル時代に手書きの作文ですよ!

B罫ノートよりタチ悪い罫線の細さです。

 

今数えたら33行ありました。鬼か。

 

作文ってのは7割書いてあればOKラインなので(あくまで個人的な見解)ひとまずはA4用紙いっぱいに下書きをして、おさまるようにゴリゴリ削っていき、本書きをする。

という流れで書きました。

 

 

さて、肝心の内容です。

大まかな骨組みとしては、

 

・なんでフランスを選んだか

・なんでワーキングホリデービザなのか

・ビザが取れたらどうしたいか

・日本に戻ったらどうするか

 

って、感じですかね。

私の作文を頭悪そうに要約すると以下のようになります。

 

 

なんでフランスか?

小さい時から旅行番組ばっか見てたの!

パンフレットでよく見かけるモンサンミッシェルに行きたかったの!

行ってみたら超良かったの!

(世界不○議発見とかウル○ン滞在記とか大好きだったんですよ)

 

なんでワーキングホリデービザ?

前2週間観光旅行したけど、圧倒的に時間が足らなかったの!

でもお金がないの!働きながら1年も滞在できるなんてうってつけ!

(誰しもこの理由なのでは?笑)

 

ビザが取れたらどうしたい?

とりあえず語学学校行ってー、コミュ力つけたら働いてー……

せっかく1年も滞在するんだから、季節ごとのお祭りには積極的に参加したいしー……

丸一日美術館にいるのもいいよね!

(あくまでも観光に来るってのをアピール。ここで具体的な観光地を入れて字数を稼ぎます笑)

 

日本に戻ったらどうする?

日本に戻ったら友達にめっちゃ自慢しよる!

そんでまた友達連れて観光するで!私が案内するんじゃー!

(ビザが終わったら帰りますよアピール)

 

 

実際にはもっとちゃんとした文章ですよ?

ですます調で「思います」の乱用を避けた文章です。

ここでアピールすべきは、

 

 

・みっちり働くためじゃない!

(労働ビザ取れって話です)

 

・留学のためじゃない!

(学生ビザをおすすめされます)

 

・めっちゃフランス行きたいけどお金がないからちょっと働く!

(働かないなら観光ビザで事足りるやろって話です)

 

・1年で絶対帰る!

(移民は受け付けません)

 

 

この三点。これだけでしょう。

あとはどんだけフランスが好きか。愛してるぜ!を伝えます。

フランス人と仲良くしたかったら、フランスのことべた褒めしとけばいいよ!ってフランス人が言ってました。まじで。

 

書くべきはこんな感じですが、書かない方がいいこともあるので気を付けました。

 

 

・いつか移住したい!

(ただでさえ移民問題で困ってるのでアウトです)

 

・専門職で働きたい!

(手に職がある人間は定住するかもなのでアウトです)

 

・ヨーロッパ各地を巡りたい!

(フランスでビザとらなくてよくね?となるのでアウト)

 

 

どれも日本で聞いたら耳触りの良い理由ですが、ワーホリビザ的には全面アウトな内容。

 

特に労働ビザほど審査は厳しくないけど、働けるビザ!ってことで、専門職持ってる人は「後学のため、意識高い私」をウリにしたいところかもしれませんが駄目です。

そもそもワーホリビザは「フランスと日本の若者の国際交流を促し、互いの親交および理解を深めることを目的」にしたビザです。

自分の本音は半分にして、フランスの大使館の人が喜ぶ作文を書きましょう。

 

そう、国語のテストで己の感想ではなく、出題者の感想を想像して答えるのと一緒……

 

学生時代が遠くて記憶が霞んでますが……

嘘も方便だわ!くらいの気構えで書きましょう。