おうちに帰るまでがxxxxxです

あれもこれもしたい人生 果たして無事帰れるのか

ワーホリビザ申請に必要なモノの話

おはようございます。

汐です。働きはじめたらどの時間でもこの挨拶じゃないですか?

 

ちょこちょこ手直ししながら過去の記事を再アップします。

 

 

さて、フランスのワーホリビザを申請するのに必要なものをまず書き出してみましょう。

これがなかなか……揃えるのがしんどかった。 

 

 

 

*ワーホリビザ申請に必要なもの

 

01. 申請書類チェックリスト

これを見て抜け漏れがないかチェックしながら色々用意します。

フランス大使館のHPから印刷できるのでぺいっと印刷。

 

02.長期ビザ申請書

これがやっかい。紙自体は01と同じくフランス大使館のHPから印刷。

フランス語か英語で記入。

 

03.証明写真

背景白色でサイズ指定あり。

証明写真の機械でパシャリと。シールタイプでも可かと。

 

04.パスポート

これないとお話にならないですよね。

申請時に大使館に預けるので、返ってくるまで海外旅行はできません。

 

05.ワーキングホリデービザ申請書

用紙はHPから印刷。そして志望動機作文という厄介なものが。

このご時世にまさかの手書き。

フランス語か英語か日本語で記入。

 

06.滞在中の計画書

A4サイズの用紙にフリーフォーマットで書きます。

一番困るよね、フリー。

フランス語か英語で記入。日本語という選択肢はない。

 

07.履歴書

06と同じくA4フリーフォーマット。

フランス語か英語で記入。やはり日本語は不可。

 

08.残高証明書

銀行か郵便局で発行。

年度によって必要な残高が違うらしいので、HPでチェック。

特に言語指定なし。

 

09.健康診断書

1か月以内に医師によって作成された、健康が証明されるもの。

英語か日本語で作ってもらう。

検査項目は問わないらしい。つまりフリースタイル。困るやつ。

 

10.海外旅行保険加入証明書

これのためにまずフランスに入国する日を決めなくてはいけなくなる。

クレジットカード付帯の保険は不可だそうで。 

 

11.返信用封筒

パスポートを受け取るために大使館に再び出向かなくてよくなるやつ。

東京に行くのが苦にならない人は必要ない。

 

 

こんな感じです。

必要なものが多くてウンザリしました?

大丈夫です。

用意してる間もっとウンザリします。

 

次回から私が用意した順に詳しく見ていきます。