おうちに帰るまでがxxxxxです

あれもこれもしたい人生 果たして無事帰れるのか

パリのMmmozzaに行ってビックリした話

おはようございます。

バゲットサンドで上顎を切るタイプの汐です。

パリのバゲットは、外はパリパリもはや凶器なのです。

 

パリにはあちこちにブーランジェリー(パン屋さん)があり、

あちこちでバゲットサンドを購入することができ、

あちこちでパリジャンジェンヌが頬張っています。

 

今回はそんなあちこちにあるバケットサンドの中から、モッツァレラチーズたっぷりのサンドイッチを食べに行った話。

え?なんか最近そんな話聞いたことあるって?

しかも日本?東京で?

 

もしかしてそのお店「Mmmozza」って名前じゃないですか?

 

 

f:id:firef1ys:20170603095434j:plain

 

ンーモッツァ!!!

 

今年、3月に日本初上陸。

たった2か月で東京に二店舗オープンした、モッツァレラサンドイッチ専門店。

その名も「Mmmozza(ンーモッツァ)」

 

語末にビックリマークを付けたくなる店名ですね、ンーモッツァ!

 

実はこのお店がパリに本店を構えているということで、さっそく行ってきました!

東京にオープンした話題のお店……言わば流行の最先端というやつに早々触れるのは、ピザ難民の田舎者からしたらすごいことなんです。

相当わくわくして行きましたよ、私。

 

ええ、わくわくしすぎて店頭の写真撮り忘れました。

 

立地はパリの若者が集うマレ地区……の、ちょっと外れ。

店構えはこじんまりとしていて、ぱっと見なにを売っているのか分からない。

けれどひるまずにお店に入ります。

 

f:id:firef1ys:20170603100510j:plain

 

メニューはこちら。

日本よりも随分と……幾分かお手頃価格。

テイクアウトのみの取り扱いで、パンの種類と挟む肉類がチョイスできる仕組み。

 

私は日本で激推しされているのであろうモッツァレラチーズのサンドイッチ「LAURA」を、

友人はお店の人におすすめを聞いて(全部おすすめよ!って言われてたけど)「PIERINO」をチョイス。

 

 

f:id:firef1ys:20170603101849j:plain

 

2、30センチくらいありそうなバゲットサンドを、少々むりやり半分にもいでシェアする。

奥が「LAURA」モッツァレラチーズとルッコラとハム、

手前が「PIERINO」スカルモッツァチーズとルッコラとサラミ。

 

パリに来ても手を合わせて「いただきます」をする習慣は消えていない。

ちゃちゃっと手を合わせて、上顎に注意してかぶりつく。

 

「……んっま!」

 

チーズもハムも大きな塊を、注文してから大きなスライサーで切って挟んでくれる。

だからなのか、モッツァレラは瑞々しいし何より歯ごたえが絶妙。

やっすいモッツァレラ食べた時の「輪ゴム噛んでんのかしら?」みたいなのは全くないし、牛乳感がすごい……濃い。

お店のきれいなお姉さんが「水牛よ!」って胸を張ってたのはこれか!

切りたてのハムなんて、日本にいる頃は食べる機会がそうそうなかったけど、新鮮なハムってこんなに美味しいんだ!

と、感動する。塩気もいい塩梅だ。

バゲットにもしっかりオリーブオイルがかけられていて、ぱさぱさしない!

何よりこのオリーブオイルも相当新鮮なのか、噛むたび噛むたび香りが鼻から抜ける。

 

これで6,5ユーロはコスパ良すぎだよ!

もう下手なところでサンドイッチ買えないよ!

 

もしパリに誰か遊びに来たら、絶対オススメしよう……

そう心に決めてLAURAとPIERINOを交互に味わったのだった。

 

 

 

いや、待って!

美味しさに感動したのは良いんだけど、私が驚いたのはそこじゃないんだ!

 

パリのMmmozzaはサンドイッチ専門店じゃない!

 

そう、私が驚いたのはここ。

日本でオープンした云々というネットの記事には「パリ発!大行列のモッツァレラチーズサンドイッチ専門店」的な売り出しをしていたのに……

 

チーズとハムが売ってるお店だ!

 

と、言うかよくよく見てみると、トマトソースとかオリーブオイルとかピザ生地とか売っている。

ここで買い物をしたら本格ピザが家で作れる……!!

 

そう、パリのMmmozzaは「イタリア食材店」だったのです。

 

あくまでもサンドイッチはオマケの立ち位置。

私の感覚的には日本の昔ながらの豆腐屋さんが、店頭でおからドーナツを売っているのと似ている……

例えるなら、パリに初上陸した豆腐屋さんが「日本発!ヘルシーなお菓子で大人気!おからドーナツ専門店」みたいな売り出し方をした感じだ……

 

お前は豆腐屋だろ!

 

と、ツッコミたくなる感じだ。

実際、パリの店舗に足を踏み入れ、一番に目に入るのはチーズの山と並ぶハムたち。

サンドイッチ専門店と聞いていた私は、正直戸惑った。

だってサンドイッチのメニューも、商品が並ぶショーケースの反対側にあるのだ。

 

今回、お店の前に置いてある椅子に腰かけてサンドイッチを完食したのだが、私たち以外にサンドイッチを買っていくお客さんはいなかった。

客足はたしかに絶えないけれど、みんなチーズとかハムとかピザ生地とかを買っていくのだ。

家でピザ作るんだろうなぁ。

美味しい素材でつくる自家製ピザは、さぞかし美味しいことだろう。

 

 

売り出し方ってとても大事なんだね

 

「パリで人気のイタリア食材取扱店から直輸入!モッツァレラチーズサンドイッチ専門店オープン!」

 

 

「パリ発!行列のできるモッツァレラチーズサンドイッチ専門店が日本初上陸!」

 

だったら、日本人は後者に飛びつくよなぁ。

すごいな、仕掛けた人。

と言うか、パリ発って書いてあるのに、イタリア食材店だしな!

友達になりたい。

 

 

散々サンドイッチ専門店じゃないと書きましたが、サンドイッチ相当、大変、かなり美味しかったので、みなさんもぜひ!

ただ、グーグルマップで店名検索すると、全然違うとこが出てくるのでご注意を。

 

 

【Mmmozza】

住所: 57 rue de Bretagne, 75003 Paris